SSブログ
前の10件 | -

トップガン の巻 [ランガン]

                  お疲れJAPAN!!
皆さん参院選投票には行かれたでしょうか?
私は午前中のうちに投票を済ませました。
投票には行きましたが、その後は普通に作業する日曜日。そして今頃ブログ書いてるってことは日付変わっても作業していた、ってことですな。

そんな忙しい中、トム・クルーズ主演の映画
トップガンを見ました…というか聞きました。
日本語吹き替えね。作業しながらなのでじっくり画面を見て字幕を読むとかは出来ないんです。

何故トップガンなのか?っつうと何十年かぶりに続編みたいなのがあるってことで、ツイッターで丸藤選手のお兄さんが予告映像…カッチョ良く言うとtrailerってんですか?をリツイートされていたのを見まして、丸藤正道はトップガンってのはどうだろう?   あ、俺トップガンを見たことねぇや(爆)

で、見たわけですが、見たことない私でも、トップガンは戦闘機パイロットの映画ってことくらいは知ってました。丸藤選手は空飛ぶ天才児みたいなキャッチフレーズがあったので戦闘機のエースパイロットはイメージに合う。…でも
プロレスリング・ノアという団体名はノアの方舟から来てるのだから、空軍ってよりは海軍だなぁ〜   なんて思いながら見てみたら海軍じゃん!ただ、トップガンってのはエースパイロットを養成する組織名でエースパイロットを指す呼称ではなかった。エースパイロットを指す呼称はベストガイ、主演は織田裕二でした(汗)

映画の中でトム・クルーズとチョメチョメする民間から来た教官のおねぇちゃんはトム・クルーズに「あなたの操縦はルールを守らない危険なものだけど、天才的な閃きがある…」みたいな台詞があり、やっぱ丸藤選手トップガンだな、と。

杉浦軍、金剛、と漢字チームが続いているので
新ユニット、トップガン!ってどうですか?で、杉浦軍Tシャツのワンちゃんがドックタグ付けていますが、トップガンはマジなドッグタグをグッズにしちゃう。ドッグタグのサイレンサーは定番カラーの赤にして。金剛さんは犬嫌いだからドッグタグはグッズにならないだろうし。これは杉浦軍もサイレンサーを黒とかにしてグッズとして販売は有りじゃないかな?

空母ノアに乗艦し続け、常に忠誠を尽くして来た丸藤選手と杉浦選手、海軍設定はハマると思うけどなぁ〜。で、最終的には横須賀でUS.NAVY招待席を設けた興行とか出来たらいいのに。

ま、ほぼほぼ妄想ですがねw

nice!(1)  コメント(0) 

Type-G仕様ガウン の巻 [ランガン]

E84FD044-D0AF-4E70-AB62-57922DAB4B1F.jpeg
お疲れ〜JAPAN!!

なんだかさっぱり落ち着かない佐藤です。
さてさて、昨日のプロレスリング・ノア後楽園ホール大会でお披露目しました丸藤正道選手のニューガウン?ジャケット?
まぁ上着です(汗)

例によって大会前夜に仕上がるというバタバタ感、でも6月にお披露目していたニューコスチュームとは今までのトップスでは合わないので、これでも頑張って急いで作ったつもりなのです…

イメージは先行していたコスチュームが
宇宙刑事ギャバンだった事もあり部分的に
蒸着メッキ調のシルバーメタリックのホログラムエナメル生地を使用しつつ、メインはスネークスキンのテクスチャに黒×シルバーの模様が入った結構固めの生地、裏地は定番丸藤カラーである赤を使っています。コスチュームの方も体側の編み上げている部分だけは定番丸藤カラーの赤が入っているのですが。

SNSにもたくさん写真を上げていただき皆様に感謝です。ただ、作っておいてなんですが、各所にメッキ調の生地を使用したため、対面したものは全て映り込み、あたった光は全て反射されるというシロモノです。綺麗に撮影するのは難しいのかな?

これからシルバーのコスチュームも追加分を作って行くので、各会場で見れるようになると思います。その際には是非丸藤選手を応援すると共に、綺麗に撮影することにもチャレンジして頂ければと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

TYPE -G の巻 [ランガン]

1AC3C242-C6D4-4C64-8EC9-B1A98C953AC4.jpeg
お疲れJAPAN!!

今日…昨日か。に完成させたプロレスリング・ノア丸藤正道選手のコスチュームを届けるべく出来立てホヤホヤを持って後楽園ホールへ。

前回のブログで「丸藤正道を蒸着させたい!」
とかなんとか書いたと思うのですが、この時からこのプランは私の頭の中だけで決まっていました。蒸着と言えば宇宙刑事ギャバン!ギャバンのエポックメーキングな要素として全身のパーツにクロームシルバーの蒸着メッキが施された所でしょう。これを丸藤正道選手のコスチュームに落とし込むのが今回のプラン。

しかしながら、いざ準備を始めてみると、メッキ調コーティングの生地でツーウェイが入手困難な事が判明[あせあせ(飛び散る汗)]仕方なくワンウェイの生地で伸び方向を考えながら製作。過去ワンウェイで製作したことが無いため非常に不安。朝、丸藤選手に渡す際にもシルバーの部分は1方向にしか伸びないので動きに支障が出そうなら着ないで欲しい、と訳の分からない事を伝えて去るという…しかし試合にはちゃんと着用され、見ている限り丸藤選手の動きを阻害している様子も無かったため、安堵の溜息をつく。

照明を反射してギラギラのコスチュームにも
霞む事のない丸藤選手の華麗な動き。さすが
天才!

今回ワンウェイの生地を使用した事でパターンの改修が必要な部分も見えてきたり、ワンウェイよりはツーウェイだが、コーティングの有り無しでも動きやすさが格段に違う事も再認識。

特撮作品の仕事では受け入れられないであろう
この試行錯誤の繰り返しにお付き合いしてくれる丸藤選手に感謝!

作り手としてもっと精進しますm(__)m

nice!(1)  コメント(0) 

新幹線なう の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN?
大阪出張の新幹線の中からお届けします(笑)

フリーの造形屋のオッサンが大阪出張?そう、決して観光ではございません。しかしこれなかなかにタイムリーでした。

私がコスチューム製作させていただいておりますプロレスリング・ノア丸藤正道選手が椎間板ヘルニアで欠場(汗)というニュースが昨日流れてきました。

モヤモヤと考えてはいたんだよなぁ?
丸藤選手もデビュー20周年を越えたレスラー。長い選手生活の中で大小様々な負傷をして来たと思う。私がお付き合いさせてもらい始めた頃からでも何度も負傷欠場があった。

コスチュームという試合のパフォーマンスに関わるモノを製作させて頂くようになって早数年。もともと特撮ヒーローを作っていた事がキッカケで今に至るわけですが、その流れからのデザイン性や縫製では表現出来ないナニカ、を盛り込んだコスチュームを、というのが基本であるのです。さらに運動性能や耐久性の向上を目指したいという欲張り…を考えていたところに今回の欠場の知らせ。動きやすいだけじゃなく、負傷や加齢で下降線を辿るパフォーマンスを少しでも上向かせることが出来ないだろうか?そう、概念は特撮ヒーローと変わらない。
ギャバンだって蒸着してからが強いのだから。丸藤正道を蒸着させたいのだ!!

ま、個人事業主のオッサンにはムリな話ですな。しかし、そんな途方も無いことを日々考え、研究している企業があり、少しでもお知恵を拝借出来れば?(決して蒸着ではありません)

ってことで名古屋を過ぎ、オッサンは大阪へ向かうのでした?

nice!(0)  コメント(0) 

ボーンソルジャー の巻 [ランガン]

1002F4B1-5ADF-4935-9EDC-583D52C59E42.jpeg
お疲れJAPAN!!

なんだかずぅーっっっと忙しい日々。
ブログを書く気力もなく現在に至る。

さてさて年始から石森太二選手の入場マスクが
Run&Gun 製作のモノになっております。
東京ドームでのKUSHIDA選手とのタイトル戦、田口選手とのタイトル戦、獣神サンダーライガー選手とのタイトル戦…と、タイトル戦には新作を投入して来ましたが、今回はごめんなさい(汗)

そもそもここまでしたのには個人的な理由がありましてね。元々石森選手にはノア時代入場マスクを作ったことがあったのですが、ノアを退団。新日本プロレスさんのリングに上がる時にはRun&Gun メンバー激弾が製作に携わっていたボーンソルジャーマスクで入場していたのです。それは静観していたのですが、東京ドームに向けてマスク新調したいというオファーが。

じゃあ一個作ってお終い…が通常なのですが、
この件にはあのお方が絡んでいまして。
ノアを退団してフリーではありますが他団体にレギュラー参戦する選手のマスクを作る私に
「よろしくお願い致します。」と。
方舟の継承者が。言うわけですよ。

では、可能な限りバックアップしよう、と
思ったワケですよ。

ただ、忙しすぎてせっかくのMSGでしたが、
今回はパス…

残念!

nice!(1)  コメント(204) 

ノスタルジー の巻 [ランガン]

三連休中日お疲れJAPAN!!
ま、私は仕事してますけど。
さてさて、有り難いことに相変わらず忙しくさせてもらってるのですが、そんな状況でちょこちょこ引っかかるのが、「昭和ノスタルジー」
的なモノ。私も50代に突入している初老のオッサンなワケで、ドンピシャその世代ですが、少子高齢化の現代、商売にもなりやすいのでしょうけれども、どうかな?と。

この時代をこうしているのは紛れもなく我々大人たちなワケで、それが無責任に昭和が良かった、なんて言うのはどうか?と。少数派なのかもしれないが、今を生きている若者達も居るわけで。若者を少数派にしたのも大人たちなワケで。

大人として、特に何かを表現するクリエイティブな仕事をしてる人達は、今の最先端を若者に見せるべきだし、まだその先がある事を若者に感じさせることが大切ではないか?と。
少なくとも先人達は、その時代の最先端を見せてくれて、その先を目指そうと思わせてくれたのだから。

目指した結果、世の中三連休でも休みは無いんですけどね(笑)
47B8D8F6-63AF-4703-8E6E-5A1B25ADC3EA.jpeg
写真は本文とは関係ありませぬ

nice!(0)  コメント(0) 

ナイトメアくん の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
またまた久々の更新。
何故なら仕事が立て込んでいたから…

新日本プロレス内藤選手の販売用マスクの量産をしながら、プロレスリング・ノア丸藤正道選手の20周年記念大会用のコスチュームを作りながら、東京ゲームショーに登場するソウルキャリバー6というゲームのキャラクター、ナイトメアを作りながらソウルキャリバー、ソウルエッジのディスプレイスタンドの製作を頼んだランガンメンバーKobaさんやキャラクターが持つ用のソウルエッジの製作を頼んだマスターさんとやり取りしながら、ナイトメアの上半身の造形を頼んだ激弾!さんと擦り合わせもしながら…今日に至るという。

精神も肉体もそりゃ擦り減るヨネ〜
でも、各作品つつがなく終了出来て、一安心しています。が、今も進行してる仕事もあるので、完全に脱力するわけにもいかない。

さてさて、ゲームに登場するキャラクターを
ガッツリ作らせて頂くという経験が初だったので、作業としては結構楽しかった、そしてかなり苦しかった(笑)いつもの理屈やフォーマットが通じないのだな。でも、いい経験をさせて貰ったので、次があればもっといいモノが作れそうな気がする。

ソウルキャリバーチームの皆さん、ゲームショーのソウルキャリバーステージを見に来てくれたお客さん、会場には来れず配信で見てくれた皆さん、ありがとうございました!

ちなみにこのナイトメアには「くん」が付くという事が公式に発表されていた。マジすか?
大久保プロデューサーマジすか?かなりカッコよく作ったつもりなんだけど…

って事でナイトメアくんを皆様よろしくお願い致します。

E010F08A-2B1B-4047-BEF5-0C83EF5C3EF0.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

レッドホットなクールガイ の巻 [ランガン]

お疲れ〜JAPAN!!
ほぼ1ヶ月放置したブログを久しぶりに更新!

仕事が量産系に偏っていた為、大概の時間を作業に持って行かれる生活…
あ、海には何度か行きました(笑)これはもう生理現象としてね。

さて、量産系の仕事に押されながらも完成させたプロレスリング・ノア丸藤選手の20周年記念大会用コスチューム。
8A435383-F093-4335-939E-284FE085F33A.jpeg
過去にガウンを作らせてもらってた頃には赤メインの配色というのが多かったのですが、コスチュームを作らせて頂くようになって、赤メインの配色は初でした。

今までやってこなかった反動でしょうか?
とにかく赤く、差し色で艶消しブラックは入れましたが、ほぼほぼ赤いコスチュームを作らせて頂きました。
09F14864-91C6-4A7C-BA64-BF79D7D7695B.jpeg
やり過ぎたかな?とは思いながらも、丸藤選手が着たらやっぱりカッコいい!なんとか時間のやり繰りをしてでも作って良かった、と思えるモノになりました。

また機会があれば、派手なコスチュームを作りたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

シモハンキンポー の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
あっ!   っと言う間にシモハンキンポー   、下半期も1ヶ月が過ぎてしまいまして。ここに来てなんだかやたらに忙しい(汗)めったやたらに忙しい。それでも身体は一つ、手は二つ、1日は24時間…

そんなこんなでどれもこれも少しずつですが進めていくしかない。

5BE43570-D9C1-4522-8D75-972F4984AF81.jpeg

この夏は猛烈に暑いので、皆さま熱中症に最大限に警戒してお過ごし下さいませ。

nice!(1)  コメント(0) 

夏全開(フルスロットル)! の巻 [ランガン]

09120DC7-301E-4740-8243-8341772CCD74.jpeg
真夏日?猛暑日?お疲れJAPAN!!
連日の猛暑、皆さま熱中症に最大限に警戒して下さい!

そんな盛夏の今年、当初はそんなに忙しくない予想だったのですが、あれれ?なんだか切れ目なく忙しい感じが(汗)しかし、お仕事があるのは有難きことです。フリーの造形屋なんて、いつ食いっぱぐれてもおかしくない!!

とか言いながら、海には行きたいな…と思っているフリーの造形屋。なんとかスケジュールをやり繰りして、時間が捻出できるといいな〜。
あ、お仕事も頑張りますよ。常時お仕事募集中でございます。でも、海に行きたい…

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。