SSブログ

ひとりごと。 [アート]

こなさん、みんばんわ。

今日は、ひとりごと。
もうかれこれ、20年近く、モノを作るというコトを続けています。
私が作ったもので、人が喜んだり、イイ気分になったり、そんな
ことを目指しています。つまりは、感性に訴える、ということでしょうか。

人がなぜ喜ぶのか?なぜイイ気分になるのか?なぜ感動するのか?
きっと正解はないのだと思います。わからないから作る側の人間は、
自分の感性を頼りに必死でモノを作ります。相手の感性を揺さぶるために。
一進一退を繰り返しながら、モノに没頭していきます。メシの時間も
忘れて。そうでもしないと、人の感性を揺さぶる事なんて出来そうにない。

技術が進歩して、大量生産が可能になり、人件費の安い国での生産で
コストを抑えて、安価で質も悪くないものが沢山売られています。
しかしそこには、効率や労働生産性といった、やっかいな相手が
大きく横たわっています。効率よく作業を進めるためにマニュアルが
作られ、それに沿って次々と作り続けていくうちに、モノ作りの
魂はどんどん薄まっていく気がします。

そんなやっかいな相手を取り除き、小規模ではありますが、モノ作りの
将来をつないでいきたいと思っているのが、RUN&GUNです。
だからいろんな人達と、いろんなコトができればいいなぁ、と思っています。
魂を焦がしながら。

RUN&GUNホームページ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/rungun-00/




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。