SSブログ

FT-86 [自動車]

001-1.jpg

こなさん、みんばんわ。

「ハチロク列伝」という本を、うちの倅が読んでおりました。
新型の「FT-86」は結構前に発表されて、熱心なハチロクファン
には、あまり歓迎しない意見もあるようです。

この「FT-86」、ボディカラーに「MAZIORA」が使用されています。
白い部分がマジョーラ・アルプスコレクションの「エベレスト」という
カラーです。このことは実写を「東京オートサロン」で見て知って
いたのですが、この本を倅に借りて読んでビックリ!!

エンジンが「スバル」のボクサーエンジンらしいのです。
当然味付けは違っているでしょうし、ハチロクはFRでしょうから、
AWDのスバル車とは乗り味も変わってくるでしょうけど、
水平対向を載せるとは、トヨタさんも思い切りましたねぇ。

ハチロク人気を支えている「頭文字D」のなかでは、純正の
4AGエンジンの素晴らしさ(チューニングしやすい素性のよさ)
も語られていましたから、トヨタ純正のエンジンってワケには
いかなかったんですかね?

でも、「2000GT」もエンジンは「YAMAHA」製だったし、
他社製のエンジンを積むのもアリかな?
私はやはり外観がもう少しハチロクらしい形だったら
良いのになぁ・・・、と思っておりますが。

「MAZIORA」と「SUBARU」、私のすきな要素が2つも
入ったトヨタ車。今後どうなっていくのでしょうね。


RUN&GUNホームページ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/rungun-00/


オートバックス・ドットコム

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

mphoto

ハチロクも出たときは、CRXに速さで負けるのでそれほど輝いていませんでしたが、少し時間がたって、中古が出回るようになって人気が爆発したように思います。。。NISSANからS13シルビアが出るまで、走り屋さんの定番でしたね。。。(年ばれ?)
by mphoto (2010-04-01 22:18) 

runandgun

mphoto さん、nice!&コメントありがとうございます。
中古車=価格が安い、ということですよね。スポーツカーで
走りたい若い世代にそこそこの性能で、チューニングの
選択肢も広く、手ごろな値段で買えるクルマ。新車でそんなことが
出来れば、若者のクルマ離れも、少しは改善されると
思うのですが・・・。
by runandgun (2010-04-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。